1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 今年も年賀状は…描きやすいのだけ描いた
  4.  » その他ゲーム
  5.  » 今年も年賀状は…描きやすいのだけ描いた

--年--月--日 スポンサーサイト


2007年12月30日 今年も年賀状は…描きやすいのだけ描いた

さて、年末きましたね。大晦日から正月にかけて仕事ですが…
ちょっと今年何かと縁があったものを振り返ってみるテスト。

■悪魔城ドラキュラ黙示録(どちらかと言えば無印)
間違いなくウチの今後の方向性に多大な影響を与えたゲーム。
頭の悪い自分でも、ゲーム自体やキャラクターの魅力に惹きこまれ
更にあきかンさんや葦三さんとIRCで話せた事や、他個人サイトや2ch等のファン活動の勢いが
自分には無い人それぞれの楽しみ方を教えてくれ、かつてないほどあらゆる面で熱中出来ました。

といっても、好きだからといってIGA的な盲目思考に陥りたくはないので(つまり月下縛り精神)
他に自分が好きな作品の魅力と黙示録の魅力を脳内整理して今後に望むつもりです。
…って語ってるのに「方向性」などと言っていいものなのか?w

■各種同人シューティング
主に上海アリス幻樂団、犬丼帝国、橙汁等その名が知られたもの。
が、有名とはいえ何処ぞの大手企業などと違い、ゲーム内容による真っ向勝負。
そしてユーザー一人一人による遊び方がそれに応えるある種の二人三脚。
企業人には出来ない十人十色の特徴がある為か、今後ウチが好きになりそうな
「新作ゲーム」はある意味この手の作品からだけになりそうです。
(ゆえに企業サイドには仕事以上のゲーム作りが出来るよう切に願います…)

■その他
短時間燃焼系ゲーム:
ザンファイン、タイムクライシス2~4。
遊んでる間だけアツくなれ、悔い無く本業に戻れる意味でも重宝してます。
ライトゲームの真価というのは圧倒的な作り込みがあってこそだと思う。
この言葉の定義自体が人によって、バラバラ過ぎる気さえしてきましたが…

RPG:
キングスフィールド2、スターオーシャン2(あくまでPS版と主張…SO2SE発売前から(オイ))
もはや思い入れ補正が原動力になってる気がしますが、あればアリで良しという事で。
4コマをふと一冊手にとってそのまま見入ってしまうようなウチなのだからw

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/384-b10e211d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
