1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » その他ゲーム
  3.  » S:素手で T:タイマン G:グラップラー

2008年01月26日 S:素手で T:タイマン G:グラップラー

エグゼリカ公式が生きてたー。都会で体験会って事は配信までもう少しですかな。
ただ某アリカの凄い人が斑鳩の件で液晶テレビの遅延問題を熱く語ってた事もあって
エグゼリカもそうなってしまうのか?とふと心配になったり。
…岐阜県民のウチには関係無いですね。

で、今はあの二作に夢中でPSP完全放置状態。
とりあえずHellSinker.のBGMをねこまんましてメモステに入れましたが。

■エーテルヴェイパー
初期設定でも頑張ればこれくらいは!…自慢にならないorz
「とにかくクリア」するより「一回一回のプレイによる実力上昇を味わいたい」為に
初期設定のままクレジットも使わずプレイしてます。自分の方針とは無関係に
死ぬ度に増えていく最大クレジット数と最大シールド数を見てると時に虚しくなったり。
最新パッチでステージセレクトだとエンディングが見れなくなってるっぽいので
今だと通しプレイの方が普通の遊び方になるのかな?

■HellSinker.
8面の大型機をシールしなかった為に被弾しまくりましたorz
何回やっても何回やっても倒せなかった、6面ボスもあきひろと蓑亀でなら
何とか撃破出来るようになり、ノーコンで8面に突入する事が出来ました。
するとメニューにショートミッションという通しプレイを短縮したモードが出現。

1面[1B or 1L or 2B or 2L] → 2面[3B or 3L] → 3面[4 or 5] → 4面[6 or 7] → 5面[8]

と、任意のステージを選ぶ事により全5ステージ(+1)式に短縮されてる
時間の無い自分にとって非常にありがたいものでした。
wikiを見る限りではこっちで孵化プロセスLv.3クリアしてもExステージは解禁されるみたいですが
説明書曰く、エクステンド周期が普通とは違う別ゲーらしいのでいつかは全通しも…

しかしホント面白いなあ…迂闊に他人にはオススメ出来ない意味でも。
基本を理解するまでが突き放しゲーで、少し分かった気になると中毒になる。
難解と評判のマニュアルも「ゲーム中の分からない事を調べる」為に使えば
少しずつ理解出来て、それをゲーム中に活かせば更に深みにハマっていってしまう。
慣れれば慣れるほど真の意味で繰り返し遊ぶ事が楽しくなるスルメゲー。

ゆえに「最初」が一番難しい…特に黙示録を「落ちるから、視界が悪いから難しい」と投げた人は。
逆に言えば黙示録を「努力で克服」した人なら十分慣れる事が出来る範囲かも。
(決して両ゲームを一部から絶大に支持されてる意味でかけたワケでは)

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/395-fcb14efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)