1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スターオーシャン
  3.  » まだ俺は現役懐古厨でいられたようだ

2008年02月05日 まだ俺は現役懐古厨でいられたようだ

まだスタオ1FDクリアしてないのにスタオ2SEの発売日決まってたー。
信者としては発売日が4月2日というだけで、発売延期してでも開発に力入れてくださいとか
トライエースから誰か引き抜いて最低限イベントスキップと難易度選択を実装してとか
悪魔城ドラキュラXクロニクルが予想に反して良リメイクだったので比較したくなるとか
口を開けば不安ばかりが出てくるワケで…スタオ1FDの基本インターフェースが明らかに
流用で開発コスト削減って感じでもう遅いのかと絶望せずにはいられないのです。

で、まあ公式サイト見たわけですが…

まさか発売前からこれほどガッカリさせられるとは思いませんでした。
リメイクなんて銘打たずに移植+αって最初から言えば、素直に納得したかもですが
(PSPヴァルキリーで言う所の基本素移植+ムービー追加みたいに)
安易に作品全体のイメージを変えかねない変更をしておいて、ゲーム内容に大胆なアレンジ性は皆無。
リメイクするなら突っ走って、それが無理なら素移植してくれ」って思います。
短く言えば媚を売る精神が先行した、最も期待出来ないリメイク

続編でありながら全く違う方向性をとったブルースフィアは初代GB対応ながらいい仕事してましたよ…
ソース流用で開発費を抑えれるPSでは無く、ゼロからスタートするGBで「ゲームらしいゲーム作り」をしていたので。
今のスクエニにこれ位の思い切りの良さがあってもいいと思うんだけどなあ…

■HellSinker.
あれからみのさんでEX1をあっさり9000万突破。普段メインショット、中ボスはボム+涅槃で速攻撃破で何とか。
後今まで使ってなかったKAGURAがスゲー面白いです。緋輪がEX1では凄く役に立つのに本編じゃ2Bボスでボムゲーになるw

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/400-02b2b5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)