1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » ちょっと老害入ってますんで注意
  4.  » スターオーシャン
  5.  » ちょっと老害入ってますんで注意

--年--月--日 スポンサーサイト


2008年03月11日 ちょっと老害入ってますんで注意

自由時間が増えたと思ったら、畜生やっぱり昼だけですね。
兄は主に夜PCを使うみたいだし、しかもこういう時に限って携帯用IRC鯖が落ちてるし
無線LANアクセスポイントがあっても、PSPはIRCもwebメッセンジャーも使えないいらない子だし
今まで休日、深夜型の特権を生かしてたウチはこの先どーすればいいんですか?w

■ゲーム
で、PCが使える時間になったら超連射68Kをコンティニュー無しで何度も遊んでいるという有様。
今の所一周目の7面ボスまで進行。ぞんで同様今まで遊ばなかった事を本気で後悔した位面白いです。
アドリブで敵の弾道をその場その場で見切るギリギリの駆け引きを楽しめ
何度もプレイしてるうちに安定パターンを作ろうと思えてくる作りは流石としか。


そーいやスタオ2SE発売日が迫ってるのに、1FDはちっとも進んでません。
ヴァン国のダンジョンをクリアして各国の王に謁見しろ、てとこまで進みましたが
SFC版SO1と違って野生の勘+スカウトLv.10でもエンカウント率がほとんど減少しないし
その上フィールドでの移動速度が遅すぎるのが相まって、長道を行ったり来たりする気力が…orz
戦闘は調整不完全な2といった感じで、ICやレベル上げを全く意識しなくてもヌルい位。
しかし制限プレイを一回目のプレイで意識すれば、ゲームのテンポは尚更落ちるという罠。
遊べば遊ぶほどSFC版SO1の良さをぶっ殺してる出来だなあと思いました。
イベントスキップも当然無し。SO3とVPシルメリアでは普通に実装されてたのに…

うーむ、やっぱRPGに対してメンドいと思う気持ちが強くなってるなあ。
自分にとって遊び易いRPGが、シルフェイド幻想譚のようなテンポ良く何度も最初から遊びたくなる良作って時点で
最早企業の作るプレイ時間が長いだけのRPGはゲームとして楽しめなくなってしまったのかもしれん…
短い時間でもいいから遊ぶ度に新しい発見があったり、プレイヤーの性格が出たりする
長さよりも密度の濃いRPGがこの先出るといいんだけどなあ。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/417-478cc44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
