1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » GUN道の人はクロードらしさ出そうと頑張ってたけど…
  4.  » スターオーシャン
  5.  » GUN道の人はクロードらしさ出そうと頑張ってたけど…

--年--月--日 スポンサーサイト


2008年04月02日 GUN道の人はクロードらしさ出そうと頑張ってたけど…

昨日のエイプリルフールネタにどれだけ反応出来た方がいるんだろう…
ネタバレ気にして反転文字読まなきゃ4月バカネタって事にすら気づけない仕様。
PS版画面以外の所でも、ネタ臭を出しておくべきでしたorz

PSP スターオーシャン2SE


で、翌日が真の発売日なので今日こそ買ってきました。
予約もしてないのに予約特典がついてきた=店員さんが売れ残りを危惧したと解釈してます。
いいんだ、モンハンほどメジャーじゃないこの微妙っぷりが現役信者には丁度いいのさ…
特典DVDの中のスタオ4とDSヴァルキリーは、これといって映像の無い告知だけのものでした…いらないねorz

さて本編ですが… クロード編で現在、アレンをフルボッコにしてアーリアから出発する所まで進行。
悪くは無い…ただ昨日4月バカの時に言った「良くも悪くもPS版」が本当の事になろうとは。
ですがそれよりも個人的にずっと不満だったのがクロード編オープニングの中途半端っぷり。

1.Silent the universe演奏開始
2.PS版のソーサリーグローブ落下ムービーのみ再生
3.アニメムービーになる際BGM停止
4.しばらくした後Silent the universe演奏開始
5.全て演奏しきらないままムービー終了
6.本編へ

とOPの音楽を二度に渡って半端に切ってあるせいで、PS版にあった音楽のシンクロによる臨場感は見事に消滅してました。
しかもPS版にあったクロード編冒頭で流れるBGMは一切流れません。何という思い切り。
元々キャラゲー認識されてるゲームとはいえ、良さの一つである演出までないがしろにするとは思わなかったので…
システムを使いまわす位のスクエニだから、スタオ2の良さは理解してたと思いましたが全てとはいかなかった模様。


ですがこのゲームを購入する大半の方が気にしているであろうキャラ変貌は、個人感情で語るにしてもアリと思いました。
クロードは上田声に近づこうと頑張ってるし、レナもある程度は媚びを抑えてる感じ。
新デザインも慣れと脳内補正次第で無問題。二次創作サイドが楽しめる余地は十分あります。

ただ戦闘中のクロードには違和感を感じるというのが本音かなあ。
通常攻撃の覇気の無さはともかく、フェイズガン使った時に「てァー」とやるせない声を発したり
レベルアップ時に「うおっ」と叫んだり、声が声だけにその後「まぶしっ」とでも言うのかと小一時間ry
いや、その辺は好みと思い出補正の問題だからどうでもいーです。
それより新規に追加されたアレン声なのですが…
何という作画崩壊
こんな感じ(えー)。声が凄く悪人的なのにフェイスグラフィックが凄く少年し過ぎてて吹くしかなかったw
こればかりはこんな絵では説明出来ない。是非みんなの目と耳で確かめてくれ!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/441-70f3eb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
