1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » アクションであってアクションでない
  4.  » その他ゲーム
  5.  » アクションであってアクションでない

--年--月--日 スポンサーサイト


2008年08月01日 アクションであってアクションでない

自分の周りが、妹含めて相変わらずモンハン漬けになってて悲しかったので
久々にやっとくか…と、半ば惰性でMHP2G起動してG級を一人で進めていったのですが

スマン…正直ブチ切れた!確かにG級は上位装備でも一人でクリア出来るし
敵の新パターンや一撃の異常な重さは、それっぽくて良いのですが
無意味に水増しされた敵の耐久力が全てを台無しにしていると思います。
早い話、RPGとかで、無意味に長いマップを延々と歩かされてる感じでしょうか。
悪魔城で例えるなら、呪印のマップ構造の酷さがボス戦に置き換わった感じですね。
勝敗や難易度が問題じゃない。同じ敵との戦闘が30分、40分と続くのがただバカらしい。
そして複数人でプレイするとターゲット分散の恩恵を受けれる為にフルボッコゲー。
この時間を使ってザンファインを遊ばなかった事を本気で後悔しました。

G級を遊んだ(遊ばされた?)後に、他のアクションゲームを遊べば
短時間の中に内容を充実させる事がいかに重要かが嫌でも分かる事でしょう。
うーん、いっそPS2版の初代モンハンかG買おうかしら…
オフライン要素の乏しさに目を瞑れば、悪い評判はあまり聞かないし。

ちょっと追記:
最近G級に昇格した日比さんもほぼ同意見らしく、アクションゲームとしての楽しさは
ほとんど感じなくなっていたようです。いくら周囲に協力出来る人がいるとはいえ
ソロプレイが主体になる携帯ゲーム機で協力プレイ推奨ってどーなのよ…
(お互い基本ソロ専で、硬派アクションを期待して買ったのでテンポを気にかけるのは当然)

いかん、大した思い出も無いのにここまで愚痴れるのは何故なんだろ。
見限ろうにも、周囲がやってるから嫌でも耳に入るってのはありそうなんだけど
ウチが悪魔城好きで日比さんがロックマン好きである以上
戦闘面での完成度と密度をつい比較してしまうからなあ…

それにアレだ。いっその事、装備収集オシャレゲー(何)と割り切ろうにも
ガンランスのバリエーションが少なくて収集意欲が湧かんのだ!(そこかよ

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/492-0e108c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
