1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » オバキュラ公式は特に語る事も無いので
  4.  » 悪魔城ドラキュラ
  5.  » オバキュラ公式は特に語る事も無いので

--年--月--日 スポンサーサイト


2008年12月20日 オバキュラ公式は特に語る事も無いので

GBのドラキュラ伝説IIを遊んでて色々思った事でも。

■スコア
タイムボーナス、ハートボーナス、ライフボーナスのバランスが非常に良く
「上手ければ上手い程スコアが上がる」という理想図が出来上がってたかと思ったら
釣り天井トラップの素点(1500点?)が高すぎるせいでロックキャッスルの釣り天井エリアで
延々と画面切り替えしながら破壊作業をすると、30000点ごとにエクステンドしてしまい
結果永久パターンになってしまう事が発覚。初代のゾンビ聖水ハメと違って
倍率要素が無いので完全に見落としてました…ゼロタイムバグだけじゃ無かったのね。

とりあえず上記の釣り天井稼ぎを禁止したらだいたいクリア時には26万点位に。
ボス戦で死ぬと復活時に200秒も残ってない事が多いから一回も死ねない上に
一回でもダメージ喰らうと壁から大ハートが出ないんでボーナスにも地味に影響します。
今回はザコの素点の事について考えてなかったので、今度は永パにならない範囲で
どのザコを倒してどのザコを無視すると最適に稼げるかを考えようと思います。

■鞭パワーアップ、サブウェポン禁止プレイ
流石に何百回と遊んでるゲームなせいか大体の敵の攻撃は避けれるようになり
射程が短く威力の低い攻撃とはいえ、殺られる前に殺るを意識する必要が無くなったので
何だ、ただの持久戦か、と思いながら普通にゲームを進めてたのですが
ソレイユ戦でまさか残り時間との戦いになろうとは思いもしませんでした。
特に戻り復活時は残り実戦闘時間が3分も無いので、攻撃と避けを両立してると
火力不足が祟りほぼ間違いなく時間切れになってしまいます。なので一回も死なない事で
より多くのタイムを持ち越す事と多少のダメージは覚悟して戦うのがポイントになるでしょうか。
とにかくこの無理ゲーっぷりは今もこのゲームを持ってる方には是非体験してほしいもの。
ちなみにこの後、鞭を一段階だけパワーアップさせて戦ったら圧勝出来ましたw


しかし小学生の頃からずっと遊んでるゲームなのによく飽きないなあ、自分…
完全なパターン化を毎回成功させれない下手横だからこそなのかもしれないけど。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/531-c07ddb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
