1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » キングスフィールド2
  3.  » KF2日記その2

2005年07月01日 KF2日記その2

誰も見てない気がするけど、それでも続くキングスフィールド2プレイ日記第2話。
今回も画像多すぎなので全文表示で続きを読んでくださいまし。
セーブポイントを出てすぐの所に行ってみるとタルやら骸骨やら。
目のついたモノは全て調べるのが紳士の嗜みです(?)。
3Dアクションゲームのマップに於けるオブジェクトって本当に大切だと思う。
2009-05-28_08-28-46.png
物欲全開 返事が無い。ただのry

比較的最近死んだであろう兵士の死体もあったので、コイツも調べた所
星のゲートを入手しました。これについてはまたそのうち説明します。
ヴァーダイトの兵

更に進むと壁の色が明らかにヤバそうな場所に。
その先に骸骨も転がってて、いかにも最初の死亡ポイントになりそうな予感です。
既に誰か死んでるんですが
迂闊に突撃すればほぼ死にます
その先にいたのがスライムとヘッドイーター。
前者はドラクエとは比較できないほどのドロドロさと分かりにくい攻撃モーションを持ち
後者はその名の通り頭を喰うかのような攻撃をし、酷い時には毒も喰らってしまいます。

でまあ軽く喰われかけたり、側面に回りこんで攻撃して倒したり
スライムを攻撃しようとして喰われた図 だが回りこめばどうという事は無い

うっかり喰われて、毒消しも無いまま毒を喰らってしまったり
こういう時は薬草で持ちこたえるしかないです

奥にあった宝箱を開けて今後何かにつかう水晶をゲットしたりしてるうちに
空ける時のギイィィーって音が良い 特定の人物に合うとある物と交換してくれます

死亡時の悲鳴がシャレにならん
カタツムリらしき敵から連続ヒット判定のあるブレスを喰らい死にました。
ゲーム序盤は防具も回復アイテムも乏しく、一瞬の判断ミスで
あっさりゲームオーバーになってしまいます。1対複数の時は背後の敵にも
十分気をつけたうえで立ち回らないとホント死ねる。
ただ逆に言えば、1対1に持ち込めば負ける可能性は一気に低くなります。
初期武器のダガーは振りが速いので敵を怯ませるには絶好の武器。

セーブポイントからやり直して一帯のアイテム回収と敵殲滅終了。
この先は鍵がかかってて入れなかったので、とりあえず位置だけでも記憶。
2009-05-28_08-42-13.png

上の階に上がってスタート地点周辺の海の見える所まで戻ります。
2009-05-28_10-06-07.png 2009-05-28_10-07-06.png

何でも灯台があるらしく、しかも危険な浅瀬を渡らないといけないみたいですが
ウチはもっと楽をしたいので橋がある場所まで戻り…

2009-05-28_10-07-51.png

橋の真ん中は途切れてるけどそんな事お構いなしにダッシュし…
2009-05-28_10-08-03.png

2009-05-28_10-08-28.png 2009-05-28_10-08-47.png

無事渡る事に成功しました。男は度胸、何でもためしてみるのさ。
そして灯台の階段を足を踏み外さないように慎重に登った先に
火のクリスタルというアイテムがありました。
2009-05-28_10-09-20.png
2009-05-28_10-09-35.png 2009-05-28_10-09-49.png

このゲームは魔法を覚える為に○○のクリスタルというのを使う必要があり
レベルアップだけでは何も覚えれない仕様になってます。
尤も、覚えた所で序盤はMP回復手段が無いので使うのはまだ先の話。

灯台の近くにあった防具をゲットした辺りで今回は終了。
次回は武器調達と海の名物辺りをお送りする事になると思います。
2009-05-28_10-10-47.png

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/583-911263d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)