1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » キングスフィールド2
  3.  » KF2日記その6

2005年07月01日 KF2日記その6

他事の息抜きにちょくちょくとKF2を進行。
全文表示で続きをお読みくださいませー。

バックナンバーはこちらからどうぞ
※最新以外の記事は全て2005年の7月に移動させています。
前回立ち入るべからずと書かれた扉の先に入ったら、エラく大層なモンが
あるじゃありませんか。現時点では青色の体力回復の泉しか流れてないですが
将来「竜の石」を入手して、台座にセットする事によってMP回復や状態異常回復が
出来るようになります。もちろん水晶の瓶に汲んで持ち運ぶ事も可能。
2009-05-29_16-44-24.png
2009-05-29_16-45-20.png

とりあえず一つ目の竜の石探しを目標にし、色々探索しようと思うのですが
何からすればいいか忘れてしまったので、反対側の集落にも足を運びます。
2009-05-29_16-48-13.png

行き止まりに何故僧兵がいる?
2009-05-29_16-48-22.png

通路に出るとご丁寧に僧兵達が待ち伏せしてました。
しかも内側からドアを開けて増援まで呼んでくるじゃねーですかあ。
テキトーに捌きつつ、ドアが開いてる間に突っ切って中に入っちゃいます。
2009-05-29_16-49-10.png

そして竜王草の実と僧兵の鍵をゲット。
前者はHP、MP、状態異常を全回復するアイテムで、ある条件を満たした上で
持ったまま死ぬと現在のステータスや装備を引き継いだまま復活出来るという
凄いアイテム。後者はこの辺の施錠されている扉の開閉に使うのですが
ちょっと頭を使う必要があるやつでして。次回くらいに触れておきたいなあ。
2009-05-29_16-51-47.png 2009-05-29_16-52-23.png

そしてやってきました、南部集落。いよぉっ ぺんぺん
2009-05-29_19-57-22.png

こっちの店では基本的な防具を売ってくれます。といっても防具の大半が
現地調達で何とかなるのがこのゲーム。後、薬草がちょっと高いぞ。
2009-05-29_19-58-10.png 2009-05-29_19-58-25.png

次は鍵屋さん。特定の宝箱を開けるのに使える鍵を売ってくれたり
手持ちの鍵を複製してくれたりしますが、鍵の複製はかなり金を取られるので
最短ルート構築を楽しむ人くらいにしか需要が無いと思います。
2009-05-29_20-00-37.png 2009-05-29_20-01-37.png

ではもうちょっと先に進んでみましょう。この辺なら小鉱山が近かったハズ。
ところで何も無い地面を○連打で歩いてたら兜拾っちゃったよ?
こんなのどーやって見つけろっちゅーねん…
2009-05-29_20-03-26.png 2009-05-29_20-03-33.png


鉱山につきましたが、右にもう一つ道がありますね。
まずはそっちに行ってみましょう。
2009-05-29_20-07-56.png

部屋の奥に引きこもっていたのがファイ=ファト。
元々は教王と共にしてたみたいですが、今は離れてるようで。
今まで見てきた僧兵もその教王によるものだとか。
2009-05-29_20-08-18.png
2009-05-29_20-08-32.png 2009-05-29_20-08-45.png

そして小鉱山突入。
以前もいた虫型モンスターのターマイトや、回転しながら体当たりをかましてくる
レイクスが主に生息しています。折れたシャベルや水晶掘りと思われるNPCが
いる事からごく普通に人が水晶目当て入ってく地なんだろうか?
その割にはほとんど水晶も見つからず枯れ果ててるようにも見えるけど…
2009-05-29_20-12-18.png 2009-05-29_20-15-55.png

普通の水晶掘りと思われる人もいました。
昼の光というとノーラさん宅は普通に昼でしたが「与えられた」って、え、ちょ。
2009-05-29_20-17-51.png

そしてすぐ近くにあった水晶強奪。ドラクエ的には何の問題も無い行為ですよね。
2009-05-29_20-16-15.png 2009-05-29_20-16-31.png

そして奥の方で二つの重要アイテムをゲット。
星の鍵は第2回目で入手した星のゲートと連動しており、あらかじめ鍵をセーブポイントの
台座にセットしておく事で、ゲートを使い瞬間移動が可能になるという仕組みです。
あるアイテムを取る為に入ると二度と出られなくなるデストラップ的なマップも
存在するので、それらを生きて持ち帰る為にはゲートと鍵が必須になります。

もう一つは土のクリスタル。この先長くお世話になる回復魔法アースヒールが
使えるようになります。これを最大限活用するためにも早いところ
竜の石を使ってMP回復泉の封印を解かなきゃいけないなあ。
2009-05-29_20-19-54.png 2009-05-29_20-20-30.png

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/589-9347bb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)