1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » KF2日記その8
  4.  » キングスフィールド2
  5.  » KF2日記その8

--年--月--日 スポンサーサイト


2005年07月01日 KF2日記その8

ファイル名を見てもらうと分かるかもしれませんが、実は連日やってるワケじゃないです。
やりたい時にやって書きたい時に記事を書く、そんな感じ。では以下全文表示で。

バックナンバーはこちらから。
※最新以外の記事は全て2005年の7月に移動させています。

泉の解放も出来たところで、次のエリアである中央集落に向かいたいのですが
その直前でかなりの数の僧兵に出くわしたので、今後の事も考えて戦う事に。
2009-06-02_17-22-18.png

今回厄介なのが高台から攻撃してくる弓兵。
矢のスピードが速い上にプレイヤーの移動速度が遅く、自分の判定も大きいので
STGの常識である「1ドット動けば自機狙い弾には当たらない」理論が
通用するとは限らないのが辛いです。このまま一方的に攻撃されるわけにも
いかないので、高台に通じる通路を探し直接戦闘を挑みます。
2009-06-02_17-22-34.png

こちらスネーク、高台にry
2009-06-02_17-23-17.png

そして斬首☆ ついでに僧兵の鍵も入手出来ました。
今後このエリアには何度か足を運ぶ事になるので、ここで始末しておかないと
後々しんどくなります。幸いコイツは無限湧きしないので。

2009-06-02_17-23-35.png 2009-06-02_17-23-44.png

安全を確保したところで次のエリアに繋がる扉へ。
遠くから見るとかなり大掛かりな仕掛けに見えます。
2009-06-02_17-25-06.png

そして入った先でもしっかり待ち伏せされてました。
どんだけ配置されてんだよ、コイツらw
2009-06-02_17-25-39.png

ここにも高台攻撃してくる弓兵がいるので、ちゃんと始末しておきます。
2009-06-02_17-27-11.png 2009-06-02_17-27-44.png

すぐ近くのセーブポイントに到着。ここで小鉱山で入手した星の鍵をセットします。
中央集落はこの先何度も行き来する事になるので、すぐワープ出来るようにしておくと
非常に便利。といってもワープ時にMPを10消費するので計画的に使いましょう。
2009-06-02_17-29-29.png 2009-06-02_17-29-44.png

振り返ってみたら、突然人がいました。あんた誰だ?
2009-06-02_17-30-14.png 2009-06-02_17-30-29.png

よく分からない事を言われましたが、どうやらアイテムの鑑定をしてくれるみたいです。
特定の武器防具にだけ付加されている特殊効果もここで判明するので
明らかに普通じゃなさそうな装備を見つけたら鑑定してもらうのがいいかもしれません。
ただこの人、出る時と出ない時があるんですよね。一体何なんだろうこの人?
2009-06-02_17-30-44.png 2009-06-02_17-30-51.png

さて、集落に向かう前に階段を降りて第二詰所に向かったところ
なんと弓が置いてありました。矢を消費して安全に遠距離攻撃が出来ます。
モンハンみたいなクリティカル距離概念は存在せず、矢を当てさえすればいいので
近距離で相手にしたくない敵に対して一方的に攻撃したい時に使えます。
2009-06-02_17-32-21.png 2009-06-02_17-33-35.png

弓兵が矢を持っている事もあるので、しっかり確保しておきます。
2009-06-02_17-34-53.png

ようやく集落に入ったはいいのですが「特定のイベント後にどいてくれるNPC」的な
人が思いっきり道を塞いじゃってます。ちょっと話を聞いてやりましょう。
2009-06-02_17-36-46.png 2009-06-02_17-37-03.png

つまり「アリの巣にいる子供を救出すればこの人がどいてくれる」んですね。
このゲームに於ける数少ない縛りポイントです(理論上は回避可能なイベントですが)。
2009-06-02_17-37-17.png 2009-06-02_17-37-32.png

反対側の通路にも集落が拡がってました。水晶掘りの人が言ってたとおり
ココとノーラさん家はちゃんと昼の光を与えられてる地域みたいです。
2009-06-02_17-38-25.png

他の人にも話しかけたところ、やっぱり相手にしてくれませんでした。
子供救出を最優先しましょう。ところでこのガタイ、どっかで見た事あるような?
2009-06-02_17-38-45.png 2009-06-02_17-39-00.png

集落を抜けると画面じゃ分かりにくいですが行き止まりの先に文字が。
あやしいと思ったものは残らず調べるのが礼儀というもの(?)。
2009-06-02_17-41-11.png







!!!
2009-06-02_17-41-18.png






ごふっ!
2009-06-02_17-41-24.png







落とし穴に引っかかったウチを出迎えてくれたのは一匹のターマイトでした。
どうやら例の子供はすぐ近くにいるようです。では次回を待て!
2009-06-02_17-41-36.png


で、結局あの文字何だったの?

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/592-a0b0e711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
