1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » キングスフィールド2
  3.  » KF2日記その9

2005年07月01日 KF2日記その9

いかんいかん、悪魔城新作の事で色々錯乱してて書くの忘れてた…
では以下全文表示で。バックナンバーはこちら(他全て2005年7月に移動済)。  
 
前回までのあらすじ:
中央集落の道を塞いでたフラグ系NPCをどかすために
その息子であるサンドルを助けに行く事を決意。
壁に刻まれた文字を読もうとしたところ、うっかり落とし穴に落ちてしまったが
出迎えてくれたターマイトによって、そこが目的地であるアリの巣という事が判明した。
2009-06-02_17-42-05.png

さて、ターマイトの巣という事だけあってか敵はアリだらけ。
ですがこいつらは「刺す」系統の攻撃に弱いので、モーニングスターと弓が大活躍。
むしろこのエリアは広く迷いやすい上下二階層のマップ構造が最大の敵となります。
2009-06-02_17-42-37.png

数ある通路のうちの一つに入ったところ、何だかよく分かんない木があるだけで
行き止まりになってましたが、諦めるのは早い。実は奥の壁を調べると…
2009-06-02_17-56-22.png

!?
2009-06-02_17-56-36.png

隠し扉があり、その奥には真理の鏡が置いてありました。
現在いるエリア名の他、敵やNPCの情報を知ることが出来るという道具です。
人様に向かって鏡向けるのはどーなのよとか思う事はありますがw
2009-06-02_17-57-24.png

いかにも危険そうな落とし穴を越え、壁に刻まれた先人の教えを読みつつ
第二階層に上がり、巣の最深部を目指します。
2009-06-02_17-59-33.png 2009-06-02_18-01-05.png

上に上がったついでに巣の出口に置いてあった僧兵の鍵をゲット。
しかし今回はある事を最後にしたいので、あえてここから脱出しません。
2009-06-02_18-01-53.png

そして最深部に到着。四方八方の穴から湧いてくるターマイトを捌きつつ
ボスであるジャイアントターマイトを倒さなくてはいけません。
2009-06-02_18-02-23.png 2009-06-02_18-02-33.png

2009-06-02_18-02-43.png
2009-06-02_18-02-50.png

モーニングスターで接近戦を挑んだものの、反撃の一撃でこの威力。
後ろのターマイトに逃げ道を塞がれようものなら、確実に詰んでしまうので
少々チキンかもしれませんが、武器を弓に変更することに。

幸いジャイアントターマイトは一定の位置に留まるタイプの敵で
なおかつ刺す系統に弱い事から弓との相性はバツグン。
ですが今度はザコの対処が厳しくなるので、この辺上手く出来てると思いました。
限りある矢をザコに使うのを躊躇ってしまうせいか、いい感じに焦らされます。
2009-06-02_18-04-05.png 2009-06-02_18-04-20.png
2009-06-02_18-04-45.png


写真じゃ分かりにくいですが激闘の末無事撃破しました。そしてこのアヘ顔
ボス撃破後はこれ以上この部屋からザコが湧く事も無くなります。
モンハンのランゴスタやゲネポスにも見習ってほしい(謎)。
2009-06-02_18-05-12.png

ついでに土のクリスタルが落ちてたのでこれもゲット。
小鉱山をスルーした場合、ここでようやくアースヒールが使えるようになるという事。
2009-06-02_18-05-52.png

で、このおガキ様がサンドル。なんちゃって冒険野郎をし続けた果てに
こんな騒ぎになったのですが、お礼として海賊の鍵なんてのを貰っちゃったんで
今回の事は水に流すとしましょう。そしてこの鍵の名が示す意味は…分かるよな?
2009-06-02_18-06-18.png 2009-06-02_18-06-38.png

では巣から出て中央集落に…と言いたいところですが一つやり残しがあったので
それを済ませます。下の階層にあった明らかにやばそうな落とし穴に向かい…
2009-06-02_18-08-58.png

躊躇い無く飛び降りちゃいました。真理の鏡をかざした所、どうやらここは
ターマイトの巣では無いらしく、風の集落という何だかよく分かんない所みたいです。
2009-06-02_18-09-09.png 2009-06-02_18-09-30.png

周りが岩盤、地面は水とただそれだけのマップなのですが
奥に水のクリスタルがあるのでそれをゲット。水一個目で覚える魔法は
ディスポイゾン。その名の通り解毒の魔法ですね。
2009-06-02_18-10-12.png

さて、さっき明らかにやばそうな落とし穴だの、岩盤と水しか無いだの言いましたが
正にその通りで一度落ちると普通に出る事が出来なくなります。
つまりゲートが使えない状態(鍵をセットしてない、MP10未満かつ回復手段が無い)だと
完全にお手上げ状態になっちゃうワケですね。内蔵されてる取り扱い説明書にも
ゲートが無いうちは慎重に行動しとけ的な事が書かれてたはずなので
探索中に「危険そう…」と感じた時に退く事は恥でも何でも無いのです。
2009-06-02_18-10-43.png

で、星のゲートを使い中央集落にもっとも近いセーブポイントに戻りました。
その後、悪魔城新作情報が入りキングスを放置してしまったのですが…w
2009-06-02_18-11-26.png

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/595-5cc785d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)