1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » Lords of Shadowについて思った事とか
  4.  » 悪魔城ドラキュラ
  5.  » Lords of Shadowについて思った事とか

--年--月--日 スポンサーサイト


2009年06月08日 Lords of Shadowについて思った事とか

このページの、プロデューサー デイヴ・コックス氏のコメントってとこに書かれてた
皆さんが知っている『キャッスルヴァニア』ではありません」って発言なんですが
悪魔城ドラキュラシリーズに対してどんな考えや思い入れを持っているかで
肯定的にも否定的にも受け止める事が出来るんじゃないでしょうか。

■前向きに
ウチや妹が受けた印象が「IGAキュラ全否定」とか「3D悪魔城の本気」みたいな感じ。
今まで洋ゲーの作りこみの凄さを見てきた事もあってか、IGAキュラ(特に呪印)に於ける
簡素な上に冗長なマップ、ただ敵を殴るだけで起伏の無い展開、という3Dの意義が
まるで感じられないゲームデザインには心底呆れ果ててしまったものです。

そういう意味で海外開発ってだけでも、国産3Dと同じ設計思想はまず無いだろうなあ、とか
従来のドンパチ探索型ではない、探索する意義のあるマップに期待出来そうというか。
(黙示録の3面や5面のマップが、そういうの強く出てて好きでした)
黙示録、アケ魔城が見せてくれた「3Dだからこその悪魔城の世界」をまた見たいものです。
後はトレーラー内のアクションシーンの数々がムービーではなく実際にゲーム中で
動いてたりしたらかなり得点高いですヨ? 固定ムービーだったらマジ泣きするけどw


■後ろ向きに
逆に否定派がいるとしたら、「じゃあ悪魔城でやる必要ねーじゃん…」って所でしょうか。
IGAみたく「作品同士を繋ぐ年表」に固執し、やれ正史だ、やれ黒歴史だ、と叫びまくる
ある種のライト思想を持ったユーザー的には、最初からこういう事を言われると
シリーズタイトルだけを利用されてるように思えちゃうのかもしれません。

ウチとしてはそんな人達に「じゃあアンタは悪魔城のどこに惹かれてんの?」と
小一時間問い詰めてやりたいのですが、結構酷な気がしたのでやっぱやめとこう。
こういう事を答えれる人ってリアル歴史事情や、映画ネタに反応出来る人だけだから
「一作品として悪魔城ドラキュラが好き」な人には難題過ぎるだろうなと。


とりあえずウチとしては肯定の方向(呪印がショボ過ぎた反動もあるだろうけどw)。
ですが現時点でドラキュラ伯爵の存在が全く感じられない事や
GoW並にムチをぶん回す行為から「アクションが感じられない攻撃コンボ」に
少々不安になってるのも事実っちゃ事実です。要所要所にアクション性も兼ねた
謎解きや、アクロバット要素があればより盛り上がるんだろうなあ。
後、最近のIGAキュラではおなじみの伯爵途中復活→即封印のコンボだけは勘弁な!w

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/596-559eb707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
