1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » その他ゲーム
  3.  » 一撃のススメ

2009年09月29日 一撃のススメ

次に怯む事が分かっている場合は溜めきるほうが楽 +39枚くらい
久々にMHP2Gで大剣でのティガ訓練をやってみたらかなり面白く
やってるうちにレックスコインが99個を超えてしまったので
気付いた事を素人なりに色々書いてみます。

最低限覚えておきたいのが頭に抜刀斬り3回(斬り上げでも可)でティガが怯む事。
更に言えば抜刀斬り1回+溜め1以上、溜め3なら1回で怯みます。
つまり抜刀斬りを1回入れたら、ティガの振り向きに合わせて攻撃した後に
右に回避するよりも、思い切ってティガの振り向きが終わるまで溜め続けて
確実に溜め斬りを当てて怯ませるほうが楽で、一撃の重さがウリの大剣らしい
戦い方なんじゃないかなーと思います。個人的に戦闘に限って言えば
ヒットアンドアウェイと単純なパターン覚えしか取り得の無い2Dアクションよりも
一撃の管理をする事で敵の動作に干渉するゲームの方が好きなんですよねー。

溜め斬りを入れるチャンスは、回転攻撃の直後、突進時姿勢を崩した後に
振り向きに合わせて溜め斬り、二連続前方噛み付きを避けた直後、
ロマンを求めるなら危険覚悟で突進に合わせて溜め3を当てるなど実に様々。
抜刀斬りで怯まなかった!なんて時に斬り上げで怯ませるのもおもろいです。
ただ怒り時だと動きが早くなるせいで溜めきりにくくなり、1回の攻撃で
怯ませれなくなる事が多くなるので、振り向きに攻撃を合わせた上で
右に回避する必要も出てきます。個人的にはティガから見て左後ろ足を
陣取ると抜刀攻撃から回避に繋げやすい感じ。飛び掛り後の威嚇時は
かならず溜め3を入れるつもりで。外した時は自分の腕を呪いますorz

長々と書きましたが、他に書くべき事がありそうな気がするので
何か思い出し次第追記予定。1分台を出そうとすると運も絡むので2分台前半で
満足する位が良さ気です。少しでも一撃のロマンが伝われば幸い。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/635-07142350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)