1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 神喰体験版の事
  4.  » その他ゲーム
  5.  » 神喰体験版の事

--年--月--日 スポンサーサイト


2009年11月19日 神喰体験版の事

今日から配信されたゴッドイーター体験版を早速やってみました。
といっても公式が死んでたのでロダ探してやっとDLって状態でしたが…

キャッチコピーから地雷臭しか感じないくらいモンハンの後蓋を
狙ってる感があってどーなんだコレ?と思ってましたが、今の所は
そこそこ遊べてます。逆に言えば製品版の出来が不安にになるレベル。
NPC無しでヴァジュラ撃破まで出来たところで、気付いた事箇条書き。
人によっては気にならないところもありそうなので、軽く参考までにどぞ。

良い所
・公式曰く体験版用にスペックを高くしてるとはいえ、NPCのAIは賢い方。
・ヒットエフェクトの違いによって攻撃の効き具合が分かるような(確証無し)。
・ボス敵の一撃が半端無く重く、リンクエイドのシステムが活きてると思う。
 復活後に無敵時間が無く起き攻めも喰らうので、やみくもに使えないのも○。
・高台や壁等の地形を利用した戦い方が出来る。
・エリアチェンジ概念が無く敵が本気で殺しにくるので、追う、追われる感がある。
・敵スペックの高さを考えれば、スタングレネードの即時発動は妥当。
・確定報酬が目に見え、死ぬ度に没収されるシステムはモチベ維持に繋がる。
・アイテム選択がLRボタンなので、選びながら視点を好きに移動させれる。

悪い所
・キャラメイクの幅が狭すぎ。何を作っても厨二に仕上がるのはある意味すげえw
・チュートリアルの内容をマトモにこなさなくてもクリア扱いになる。
・ロックオン時のカメラ追従が遅すぎて、手動カメラ操作の方がマシなレベル。
・攻撃が軽いというよりも薄っぺらい印象。ショート系やロング系ならまだしも
 一撃の重さに重点を置いたバスター系すら手応えが感じられないのはちょっと。
・モンハンと違って特定部位攻撃に対するボスのリアクションが薄いのも痛い。
 (ぷすぽ2体験版よかずっとマシではありましたが…)
・戦闘中の現地調合が出来ないなら、消耗品合成と採取は無くていい気がする。
・装備購入時に見た目を確認出来ないので、服とか買う気になれない。
・シユウ走行時のモーションのキモさは必見。何か笑えるw

そこそこ遊べるゲームではあったんだけど、ウリの部分があったとすれば
何だったんろうってのが正直な感想です。厨二臭さを全面に押し出すなら
もう少し変にカッコつけたモーションにしてもいいかなーと。
とりあえず発売日を来年に引き伸ばしたのは正しい判断だと思います。
(改善すべき箇所の多さもあるけど、ぷすぽ2と時期が被るのもあるので)

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/652-76aecc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
