1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » まとめ
  4.  » 戯言
  5.  » まとめ

--年--月--日 スポンサーサイト


2009年12月30日 まとめ

聞くまでもないとかツッコミは無しの方向で今年一年を総括してみます。
では皆さん、良いお年を。

■悪魔城ドラキュラ黙示録
ほぼこれに集約してたと言わざるをえない。まあ10周年期間とはいえやってた事が
今まで通りと言っちゃえばそうなんですが、今年はリアルで黙示録話出来た事が
一番の刺激になったかなーと。大きな動きこそ無かったし公式に関しては完全に
お察し下さい状態でしたが、皆で今でも楽しめてるって素直に凄い事と思います。
というかウチから黙示録取ったら絵描く理由の大半が消えちゃうよ!

■悪魔城ドラキュラ THE ARCADE
ジャッジや的を外したネトラジ等、シリーズが特に迷走してた中で起こった奇跡。
そしてIGAがオマケ程度の関わりだった事で、より出来の良さに納得がいったというw
ヒゲ大好きの劣化無双精神でこんなの作れるワケが無いよ!
コナミの中に「悪魔城ドラキュラが好きな人」がいるんだなーと思わされました。
そして家庭用移植する気の無さやサントラ単品が出ない事に絶望した…

■モンスターハンターポータブル 2nd G
自分自身のアクションゲームに対する価値観に強く影響を与えたのでこれも外せない。
ウチのブログを見てくれてる方は知っての通り、最初は生半可な2Dアクション脳で
「難しいアクションゲームを遊びたい」と思って買ったが為に本気で絶望したものの
一撃の重み、狙い澄ます事の重要さ、ヒット&アウェイ作業だけがアクションじゃない事を
知ってから一気に株が上昇。気付けば武神闘宴をソロクリアするにまで至ってました。
また大型モンスターの挙動やプレイヤーの攻撃に対するリアクションなども
(若干ゲーム的な粗さが気になるとはいえ)多くの3DACTに見習ってほしいと思ったもの。
この後にぷすぽを遊ぶと、嫌でも敵の動きのショボさが目についてしまうw

■その他色々
OZ-オズ-:
ヴァニアのスタッフが実はかなり優秀でIGA一人がダメなんじゃないかと思ったw

ロックマン2:
アーカイブスでようやく触れ、日比さんから凄さの理由を色々教えてもらえたゲーム

ポケモンHG:
アレンジ曲が聴けただけで満足して放置しちゃったけど、ゲーム自体は至って良い出来
でも昔凄く頑張ってたGB版の頃と違って何故かモチベが維持出来ない。

シューティング離れについて:
ゲーセンに行く余裕の無さと、単に意見交換出来る機会が減ってしまったからかなあ…
ただ、ぷすぽ2体験版インフラ開催中にケツイ話出来た時は凄く楽しかったです

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/668-1831e3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
