1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » その他ゲーム
  3.  » 妹はソーマ君とシオたんにゾッコンでした

2010年02月11日 妹はソーマ君とシオたんにゾッコンでした

■ゴッドイーター
途中で何回か兄の力を借りながらも何とか本編クリア出来ましたー。
シナリオは清々しいまでの中二病展開でしたが、どっかの五十嵐さんのに
比べればまだ見てて楽しい内容でした。ソーマ君いい子過ぎるぜ…
自分はモンハンはモンハン、神喰は神喰で楽しめたクチですが
本編クリアしてから、製品版も人様に布教する気にはなれなくなりましたorz

というのはゲーム後半の複数討伐ミッションの鬼畜さが予想以上だった事。
ボス敵のAIはどうも目の前のプレイヤーをガン無視してでも最初に発見した
プレイヤーの後を追う傾向にあるようで「自分が囮になって分断する」といった
戦略がほとんど許されず、結局は初期位置次第で合流か否かが決まる運ゲー状態に。
また単体のボス敵を相手にしてる時は凄く賢く思えるNPCのAIもこういった自体は
全く対応出来ないみたいで、せっかく逃げた敵を深追いして再度合流させてしまうという
地雷っぷりを遺憾無く発揮。実質NPCが使えずソロプレイヤー涙目状態になります。
ストーリーと無関係なやりこみ系ミッションならまだしも、ゲーム進行に必須はちょっと…

後は所々盛り上がりに欠けるなーってのも薄々感じました。
いくら特務とはいえウロヴォロスを一人で倒してもまるで反応返ってこないなーとか
こんな作業ゲーならリンドウさん一人で倒せるのにも納得いくよなーとか、そもそも
何の為に出てきたのか分からないくらい、立ち位置が微妙なアラガミだよなーとか。
これに限らずゲーム後半はストーリーを演出するミッションが極少数だったのが
残念でした。アリサ絡みのヴァジュラ戦の時に街を覆う影のアレンジが流れた時は
スッゲー燃えたのに、その後の盛り上げが会話シーンにばかり偏ってるなあと。

それでも自分としては久々に本気になれたアクションゲームという事で
結構気に入ってたりします。上手い事分断出来た時は凄く嬉しいし
それがマルチプレイ時に皆で話し合って立てた戦略なら尚の事。
後はバレットエディットの事で色々話しあってると本当に時間が吸われます。
というかココだけプッシュしたらもうちょっと人気出るんじゃなかろうかw

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/680-fa9c5536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)