1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 何だかんだで超進化に偽りは無いかも
  4.  » その他ゲーム
  5.  » 何だかんだで超進化に偽りは無いかも

--年--月--日 スポンサーサイト


2010年09月29日 何だかんだで超進化に偽りは無いかも

自分でも不思議なくらいPSPo2が続いちゃってるので今更ですがそれなりに
遊んだ身として色々感想でも書き残しておきます。

■良い所
・最初から「アイテム集めの作業ゲー」と割り切れば意外にも過程が楽しい事。
 特に低レベルのうちは必要なアイテムが次々と出土し、レベルもハイペースで
 上がっていくので純粋に育成要素を楽しめる。

・コンボ数に応じて必殺技の威力が跳ね上がるチェインシステムによって
 従来のPSUのような△連打の作業ゲーでは無くなっている&協力要素になっている。
 ザコ敵位置の同期がとれない携帯ゲーにもマッチした秀逸なシステム。

・キャラメイクだけで時間が潰せる。幼女から巨女まで出来るよ!
 こういった幅が広いとやっぱモチベが維持出来るもんだなーと思った。

・後衛職であるフォースがいい味を出していて、状況に合わせて魔法を使い分けていく
 頭を使う戦闘がかなりツボ(逆に頭を使わないと誰よりも足を引っ張る)。
 慣れていくとしっかりPTに貢献でき、他の人がやってるのを見てもそうと分かるように。

・アッパー版が出るからなのか復帰組も多くオンラインはかなりの人口。

・マルチプレイ専用のチャレンジミッション(装備、レベルが固定されたステージクリア型の
 ミッション)が良く出来ている。ただ敵を倒すだけでなくステージ固有のトラップや
 ルートを理解する事によって効率化が図れるので、他の何よりも協力感が味わえる。

■悪い所
・レベル100以降が完全に廃人向けコース。1%未満のレアドロップ率やレベルの
 上がりにくさ、ザコ敵全てにスーパーアーマー付加は常人なら投げてもいい。
 むしろ個人的には二人目のキャラを作ってまた最初から遊んだ方がいい気もする。

・特に一部のマルチプレイ専用ミッションは敵の体力と攻撃力が高すぎるので
 普通に遊ぼうとするとストレス必至。そしてそれを楽に進めようと思うと
 一定確率で即死効果を発動する武器と状態異常率を上げるアビリティに頼った
 作業ゲーになってしまう。このバランスは見直して欲しい。

・ストーリーは確かに面白いのにしようって意気込みは伝わるんだけど
 所々滑ってる所もあって微妙なとこ。勢いで全て楽しめる人向けかも。

・良い所に書いたチェインシステムが一部の武器と噛み合ってない。
 手数が少なく威力の低い武器がほぼ死に武器に。

・レンジャーとフォースは「役割」こそ与えられているものの、火力面では
 どうしても近接に追いつけない。つまる所マルチ推奨ソロ軽視。
 役割分担ゲーでもいいから、せめて近接NPCのAIが良くなってくれれば…

・ゲーム自体の問題ではないけど、オンは厨房とマッチングする可能性が
 高いので野良に行く場合それなりの覚悟が必要。
 また中古ではオンラインに繋げないのが何より購買意欲を奪う要因に。


大体こんな所ですが自分にしては珍しくこの手のゲームを楽しめました。
今までのPSUシリーズが酷すぎた事もあって敬遠されて当然のゲームでは
ありますが全体的に良い方向に向かってるとは思います。
ただ本質的な部分はやはり作業ゲーなので、それを割り切った上で良いという事で。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/718-33812772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
