1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » 無題
  4.  » その他ゲーム
  5.  » 無題

--年--月--日 スポンサーサイト


2011年02月10日 無題

ゲームの事覚書。

■そう言えば箱○さんはどうなったの?
それは…その、決してやりたいゲームが無いんじゃない。ただPSPがry
LoSはせめて3980円以下なら買ってやりたいんですが、迂闊に高い値段のまま買って
積みゲー増えるのが怖いのでまだまだ見送り中。PSPo2iも控えてるから尚更買いにくい。
悪魔城HDもマッチングが微妙に残念なままなので追加課金する気にはなれないです。
結局はアイテム集めの周回ゲーなんだから、部屋方針くらい提示させてよ…

一つ分かったのがウチがもう「悪魔城ドラキュラシリーズのファン」とは到底言えない
状態にある事ですな…黙示録と月輪があるからもうそれでいいじゃんって感じ。
好きな事で些細なネタをも共有出来るツイッターという便利ツールもありますしね。
惰性で意見の合わない人をディスったり、シリーズに投資したりとか出来るほどの
関心がもう無いんじゃよー。趣味の時間を健康的に使えないとかマジ勘弁。


■モンスターハンターポータブル3rd
下位のうちは新鮮味補正で楽しめましたが、上位で完全に燃え尽きました。
結論から言えばP2Gの方が圧倒的に出来が良かったですね。
前作に比べてゲームボリュームを縮小した所までは良かったんですが
一番肝心な部分である周回プレイしたくなる程の魅力が今回薄かったなーと思います。

あからさまな大剣、ハンマー対策モーションが多く、何度も繰り返し戦って学び
次第に狙いすました一撃を叩き込めるようになる面白さが今回無いよなーとか
(逆に手数系の武器をやみくもに振り回すだけで何でも倒せるっていう)
モンスターの隙を無くす=難易度調整という設計思想が相変わらずだなーとか
何で一人プレイ用の訓練所を無くしてマルチ前提のクソ体力にしたんだよとか
特に銀レウスの挙動は何年ゲーム作ってんだよこいつらって位の酷さだなー等
結構気になる所は多かったです。それでもPSPのゲームの中で高い水準にあるのは
間違いないので、ラスボスを倒したら売るタイプの遊び方をしてる人にはオススメの一本。


■ゴッドイーターバースト
今回に限って言えばモンハンよりも満足度が高かった携帯機モンハンの亜種。
細かい不満点こそありましたが、ゲーム全体の印象を変える程のものでも無く
「本来ゲームの1ステージはこんなに短い時間で遊べるもの」という事を実感しました。

個人的にこのゲームの秀でた所を挙げるとするなら、ゲームとしての水準を維持しつつも
「気疲れのしないマルチプレイ」を実現した所でしょうか。この手のゲームは
プレイヤースキルの有無によって起きるいざこざが多く、初心者と上級者が肩を
並べにくいという問題をかかえてましたが、このゲームはそういった事が無いのが
何より大きいかなあと。その分難易度こそ低くはありますが周回ゲーという事を
考えればむしろストレス無くゲームを進行させれるという事で好意的に捉えれます。
一人でもマルチでも「遊び」が出来るありそうであまり無いそんなゲームですね。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/742-be6c86b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
