1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » オフラインモード復帰、その後
  4.  » その他ゲーム
  5.  » オフラインモード復帰、その後

--年--月--日 スポンサーサイト


2011年09月08日 オフラインモード復帰、その後

これ以上黙示録キャラを作っても完成度が低くなる一方だったので、ちょっと中二病をこじらせて
残り4枠のセーブスロットをオリキャラ()に割り当ててみましたが我ながら実にアレなセンス/(^o^)\
左:麻雀系オートワードで固めた貧乳眼鏡 左から2番目:量産型美少女を目指したつもりが露出型痴女に…
右から2番目:口が悪いけど仲間は信頼してそうなメカ男 右:前作から愛用してる気弱系デブちゃん

おりきゃらです!

今回版権キャラの再現以外の用途にキャラメイクを使う事になりましたが、ノリと勢いでキャラを
作る分にはやはり幅が広い機能だなーと思います。pixivで自キャラの絵を描かれてる方が数多く
いるんですけど、見た目の被ってる人がほとんどいないんですよね。この辺は半ネトゲならではかなと。

反面ゲームバランスは悪く、装備に関しては強レア武器か簡単に手に入る汎用武器ばかりとなり
ネタ装備がほとんど見られないのは残念であります。ウチとしては武器、能力も含めてキャラメイクを
楽しみたいですが、個性を優先した結果他プレイヤーの足を引っ張る事もあるので妥協点を探すのが
実に難しい。マルチはチームワーク必須で敵の攻撃による即死が当たり前のように起こる世界なので
一人で遊べる縛りプレイと違って気まずい空気を作りやすいんですよね。そんな流れについていけず
挫折してしまった人も少なからずいるだろうし、どうせバランスの悪さに定評のあるシリーズだから
前作を担当したアルファシステム全任せのヌルゲー志向で良かったかのように思ったりもします。

それに世間で高難易度ゲーが支持されているのは、丁寧に作りこまれた快適さがあるからこそ。
快適だからこそ何度ゲームオーバーになっても思考錯誤に時間を費やせるわけで
物集めメインの周回作業ゲーに無計算の理不尽バランスをぶちこんでも面白くはなりません。
セガに次があるなら作品のコンセプトだけはしっかり貫き通して欲しいですね。
こういっちゃアレですけどPSPo2iはもっと良いゲームになれるだけの可能性は充分あります。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/808-6581900a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
