1. きまずいシチューができました(雑記)
  2.  » スポンサー広告
  3.  » びた
  4.  » その他ゲーム
  5.  » びた

--年--月--日 スポンサーサイト


2013年03月04日 びた

ARカメラでPSO2のうちの子を眺め回したい為だけにvitaを買ってしまったなど。
というわけで軽く触ってみた感想色々。
vita.jpg

■本体メニュー
当初タッチでしか操作出来ないと聞いていたのでかなり不安だったのですが
今でもタッチでしか操作出来ないという安心のソニークオリティでした。
レスポンスは決して悪くは無いんですけど、こういうのってボタンで操作出来たほうが
圧倒的に便利だと思うんですけどねえ…またタッチパネルは静電式なので
指とスマホ専用タッチペンしか使えません。

追記:設定変更で一部の操作だけキー操作可能になりましたorz

■vita版PSO2
まさかギガパッチをwifiでしかあてれないとは思わなかった。
流石にこれはPC経由での転送を可能にすべきでしょうよ…
後アップデート中は自動スリープ無効くらいしてください。

他にもサブパレットの使用がタッチ限定な上に「触れた瞬間に使用」なので
誤爆しまくるのと、テクニック(魔法的なもの)のチャージが画面触れっぱなしという
マジキチ仕様で、サブパレット依存のフォース終了のお知らせなど細かい配慮が
全然出来てないのがいかにもセガらしいというか。その為用途としては
「ARカメラでうちの子を可愛がる」「近接、射撃職でのソロプレイ」になりそうです。
(ただしvita本体自体のカメラがかなりの残念画質)

ちなみにチャットは辞書に本体メモリを割きたくないのか内蔵キーボードで
ガラケー入力方式すらありません。スマホ横持ち入力なんてスマホ持っててもしないわ…
その為PC版ユーザーとは非常に会話がしにくく、ログを追いきるだけで精一杯です。
「境界を越えるRPG」が色々境界作っちゃってますけど大丈夫ですかね…

■ゴッドイーターバースト(PSP)
期間限定なのが惜しいとはいえ、UMDパスポートが無料になるとの事でDL。
アペンド版UMDでも通常版DL権利が得られるのは、古くからのユーザーに対する
配慮といったところでしょう。右スティックに十字キー機能を割り当ててみたものの
通称モンハン持ち(親指で左スティック、人差し指で十字キー)に慣れた自分には
あんまし便利とは感じませんでした。デフォのカメラ旋回スピードで右スティックは
かなり早く感じられると思いますので、使うならカメラ速度をやや遅いにするといいです。

またvita本体の仕様上、スタートとセレクトがスゲー押しにくいので
四隅をタッチしてスタートやセレクトが押せる機能はこれに限らず全ての
旧PSPゲームで使う事になるかと思います。


色々問題はありますが、良い所をまとめるとすれば

・3DSと違ってモンハン持ちが出来るのでゴッドイーター2には期待出来る。
 モンハンそのものは3rdで信用出来なくなったのでもう知らん
・うちの子愛があるならPSO2のARカメラはとても面白いツール。
・寝ながら動画サイトを見れるのは一部の人に需要があるかもしれない。

といった感じで、悪い部分は皆さんの予想通りと思って頂ければ。
親バカに関してはもう一つのブログで好き勝手やってますので、そちらでどうぞ。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI
http://kimachuu.blog16.fc2.com/tb.php/867-f00e605c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
