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2017年12月22日 ゲーム覚書2017

年末恒例、2017年に遊んだかもしれないゲームの感想を。

■地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
楽しいけれど消化しきれないステージ数にへばってしまい未だノーマルすら
クリア出来ておりません…5を買いたい気持ちもある程度はあるのですが
また消化しきれないかもしれないという考えに悩まされています。

■ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
ゲーム終盤の展開を許せるかどうかで評価が二分するであろうそんなゲーム。
逆に言えば第五章までは安定のダンガンロンパとして楽しめるので
ベスト版が近い今なら軽い気持ちでやってもいいんじゃないでしょうか。

■Fallout4
世間的にはロールプレイの余地などの事で賛否が分かれていますが
逆に言えば私のような一見さんでもオープンワールドに入門出来る
良作だったと思います。ゲーム終盤で辛い選択を強いられるために
何もかも平和に終わらせる事が出来ない辺りにはもにょったものの
殺伐とした世界観にはピッタリの展開とも言えるので難しいところです。

■ハースストーン
インフレにインフレが進んで熱が冷めてしまい、連鎖的にログイン意欲を
無くしてしまって復帰する事が難しくなってしまいました。MTGにあるような
一定期間でカードがレギュレーション落ちするシステムは常に新鮮さを
提供してくれるというのは分かってはいるのですが、それだけに
一度離れてしまうと現環境の理解からまた始めないといけないので
重い腰を上げられるかどうかにかかっていそうですね。私には無理でした。

■ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
人生初のゼルダが歩く事だけでも楽しいオープンワールドでド肝を抜かれました。
歩いていくうちに次の目的地が遠くから見えてくるマップ設計はやはり凄いもので
3D空間の冒険を心行くまで楽しめた気がします。

■ドラゴンクエストX オンライン
結論、パッケージ代+月額課金は正義だった。
PSO2の終わりが近い社会にうんざりしていた私にとってドラクエは見事に
波長が一致し、誰もがある種の覚悟を持ってお金を出してこのゲームに
突入している為にあからさまなヤバい人も少なめでかなり好印象です。
(ただし一部ではゲーム慣れしてない人ならではの闇もあるとかなんとか)
おつかい要素の多さに目を瞑れば要所要所で完成度の高さを感じ取る事が出来る
稀にみる良オンラインゲームではないでしょうか。

■スプラトゥーン2
遊んだ期間は一ヵ月弱くらいでしたが、他にやりたい事に追われる形で
いつの間にかやらなくなっていただけなので、ゲームそのものは皆が言うほど
悪くないんじゃないかと思います。対人戦が全然ダメな私にカジュアルさのある
PvPを教えてくれたという点だけでも大いに評価したいところですね。

■スーパーマリオオデッセイ
64時代のアクションに思い入れがある私にとってはそれだけでも楽しいものがあり
なおかつ歩き回るだけでも楽しい世界は、短い時間ながらも強い満足感を残しました。
スイッチの購入ソフトに迷ったらゼルダに次いで買っちゃってもいいと思います。

■ファンタシースターオンライン2
運営、ユーザー共に終わりを望んでいるかのように現状は非常に危ういと
言わざるを得ない状態。そんな私に出来る事はせいぜい楽しいと思える事だけを
精一杯楽しむくらいですが「ゲームを楽しむために無理矢理な努力が必要」という
価値観が異常なのではないか?と問われたら返す言葉がありません。
自分のキャラと人様のキャラを描く事自体は本当に楽しいのですが
ゲーム内のNPCに思い入れが薄いというのも我ながら変な気がしなくもない…

では皆さま、よいお年を。

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