1. きまずいシチューができました(雑記)
  2. きまずいシチューができました(雑記)
  3.  » その他ゲーム

--年--月--日 スポンサーサイト


2015年11月27日 無題

数年ぶりにハンターに復帰する事にしました。

とりあえず土曜待ちです。

2015年05月11日 無題

自分でもこっちのブログの存在を忘れていました、こんばんは。
ついでに言うとコンマイさんの存在すら忘れていました。
嫌い、から無関心という感情になるのは恐ろしいもので
iPhoneにソシャゲを入れまくってしまう位には世に流される存在に
なったと思うと自分でも悲しいものがあります。大体続かないけどね!

現在生活を支えているゲームはPSO2で、ゲーム自体に言いたい事は
山ほどあるものの、自キャラや絵を通じた交流が今でも出来るという
部分は他に代えがたいものがあります。知る人ぞ知るうちのぽっちゃり娘の
小春も長い付き合いを通じて色んな方に可愛がって貰えたのは嬉しい限り。
小春を描き続けた影響で他のキャラまでむちむちに描いてしまう辺りは
どうにかしたいと思っていますが、今更後に引けないよね、うん。

そんな私ですが、多分悪魔城ドラキュラ黙示録やサークルオブザムーンの
話題になったら周りから引かれるくらい喋る事が出来ると思うので
その心だけは今後も大切にしたいと思っています。後はサイト名やH.N.の由来であり
私のオタク原点とも言えるスターオーシャン2に関しても同様のつもりでいたいですね。
ゲームアーカイブスでPS版が配信されたりしたら飛びつくんだけどなあ…

2015年03月06日 無題

突然の更新ですこんばんは。
iPhone6を入手したのでカメラ機能を使ってみたのですが
元のサイズがデカ過ぎてそのままじゃブログに載せられないので
その点だけ注意でしょうか。それ以外は至って良好ですね。
IMG_0019.jpg

さて、久々の更新という事で比較的最近遊んだゲームの事でも。

■蒼き雷霆ガンヴォルト(3DS)
ロックマンゼロライクな操作性、比較的理性のある難易度
DL専売ならではのお手頃価格、いざやってみた結果
素直に面白いと言える2Dアクションゲームでした。
ここ最近2Dアクションからすっかり離れていたので
これを機に少しずつでも再燃させていきたいものですが
こういった新作が出る方が珍しいとは思うので
やっぱり過去作漁りになっちゃうのかなあ。

■ロックマンゼロコレクション(DS)
新規要素のイージーシナリオモードが相当思い切った内容で
永続型サイバーエルフの能力を常に自動発動する事で
ライフ4倍、防御2倍、トゲ無効化などと言ったチート状態で
プレイ出来るというとんでもないものでした。とは言え
原作が相当敷居が高いアクションゲームなのも事実なので
(特に1、2)ここまでしないと新規を引き込めないんだろうなあとも。
今思えばXBLA版ぐわんげのアレンジモードも思い切りが凄かったっけか。

■ロックマンX4(ゲームアーカイブス)
評判通りの遊びやすいロックマンで、エックスが初心者向け
ゼロが上級者向けとキャラによってプレイ感覚がかなり違って
くるのも面白いところでした。それでもしばらく2Dアクション離れしていた
私は何度ティウンしたか分からないので、決して簡単過ぎないゲームとは思います。

■ファンタシースターオンライン2(PC、Vita)
長くプレイし続けるとどうしても運営、ユーザー民度共に不満が出るもので
それをいかに爆発させずに健全に遊ぶかが今後の課題でしょうか。
内容的には相変わらずのキャラクリ着せ替えゲーであり
緊急クエストを待機するだけのクソゲーではあるのですが
一緒にプレイ出来る人がいる事によって見方も変わっていくので
そういった関係を重視したネトゲライフを楽しみたいものですね。

2014年10月05日 無題

お久しぶりです、こんばんは。
今年もうゲームを買うかどうか分からなくなってきたので
去年購入した分含めて感想をまとめておきます。

■フリーダムウォーズ(Vita)
「新作ゲームを発売日に買うな」という事を私に教えてくれた
罪深きクソゲー。一応基本ボランティアだけはオフで全てクリアしましたが
「難しいけど雑な作り」というのが率直な感想で、トライ&エラーで突破する
楽しみはほぼ皆無といっていいほど戦略性の薄い戦闘でした。
ストーリーというか演出面は途中までは輝くものも存在していましたが
あからさまな未完結エンドをされて「これが現代ゲームか…」と思わされる程。
数少ない褒められる点であった実装当初のオンラインの賑わいも今では
過去のものとなり、今となっては何も残らないゲームとなりました。

ゲーム自体の作りもさる事ながら、開発、運営の不誠実さを
コンシューマゲームで大々的に見せ付けた事が多くのユーザーの
リアルヘイトを集める事となった今作。仮に続編や完全版が出たとしても
誰かが人柱になってくれない事には絶対買う事は無いでしょう。
そしていかなるマルチプレイゲームもMHP2Gを(モンハン自身でさえ)
超える事が出来ない事実がある以上「ゲームの出来と開発者だけを信じないと
いけないマルチプレイゲーム新作」からはしばらく距離を置こうと思います。
自分以外に誰も買わないようなマルチプレイゲームなど信じられないのに対して
PSO2であれば変わった運営体制とそこに住むプレイヤーを信じられますし
オフラインゲームであれば過去の遺産などいくらでもありますから。

■ゴッドイーター2(Vita、PSP)
フリーダムウォーズと同じシフト社なのに何故無難に面白いゲームなのかと
思ったら、フリーダムウォーズにおけるシフト社は原案だけで、中身は
バンナムのキャラゲーばかり作ってたディンプスという開発だったそうです。
そんなわけで本筋(?)であるゴッドイーター2の方は良くも悪くもシフト
クオリティである「雑だけど面白いものを作ろうとしている」内容であり
開発の誠実さもあってかオフラインゲームとしては十分満足がいきました。

■ドラゴンズクラウン(PS3、Vita)
プレイ時間こそやっと100時間をいった辺りですが、何だかんだで
長期的に楽しめているというか、時々起動したくなるゲームであり
雰囲気ゲーに留まらない丁寧なバランス作りは流石といった所。
これからもふと思い出した時に遊べるそんなゲームでありたいです。

■テラリア(PS3、Vita)
大型アップデートによってPC版に更に近付いた内容となり
携帯機で寝ながら遊ぶのに最適なゲームとなりました。
増税前にダウンロード版を2000円丁度で買えたのも
地味にお徳感を感じられるポイントかもしれません。

■イレギュラーハンターX(PSP)
8月にDL版が500円セールだったので購入。
エックスシリーズは未経験の私でしたが、丁寧に作られた
2Dアクションゲームという部分で素直に楽しむ事が出来ました。
エックス、VAVA共に一部の武器が万能過ぎる気もしましたが
一周が短いので色々遊び方を変えて楽しんでみようと思います。

■ファンタシースターオンライン2(PC、Vita)
8月末の大型アップデートにより近接職によるアクションが凄く楽しくなり
今までの「遠距離から高火力をぶっぱするだけ」の戦闘から脱却した辺りは
大いに評価したい部分です。逆に言えば何故ここまでくるのに2年も
かかったんだという気持ちもありますが…良くなった部分は数多くありますが
一言でまとめるなら「やりたい事がとても増えた」と言えるアプデであり
ようやく一つのゲームとして完成しつつあるように思えます。そしてこの現状を
維持するも壊すも今後の運営とユーザー次第。この先果たしてどうなる事か。

2014年01月25日 無題

ようやくGE2のアプデが来ましたが、内容どうこうよりも
Vita、PSP間の通信が安定していたのが一番凄かったように
思えました。そして今も遊んでくれるPSP版の妹には感謝。

さて、2月にはVita版テラリアが出るそうですが
PC版が積みゲー状態になっている私に出来るのかどうか。
